iPhone SL streaming on Windows

(大前提ですが、以下、各国の著作権法は必ず遵守ください。ご利用の際はご自身のリスクでお願いします。何があろうとあたしは一切責任を負いません、あしからずご了承ください)

まゆです。

前からWindowsでもiPhone AirplayでのSL Streamingできないの?と問い合わせがきてました。なので昨日は検証でした。

えっとやり方わかったんでお知らせを。
使うものとしては、
shairport4w
winamp
edcast
mp3lame plugin

で、shoutcastあるいはicecastのサーバを外から借りるあるいは、モデムとルータの間にスイッチなどを設置しルータと並列で接続するなどこれらのサーバを非武装(DMZ)ゾーンに明示しておきます。この非武装ゾーンにあるマシンの場合はグローバルIPアドレスというものがもらえるようになっていることが前提です。またはダイナミックDNSで、参照できるようにします。
なぜ、ルータとは並列かというと理由があります。ルータ側のDDNS設定で、このサーバが参照できたとして、ポートも開けておいたとします。ですが、このサーバに付与されるグローバル上でのアドレスを参照しても参照できません。サーバにルータのグローバルポートを指すことになり、サーバ自体を参照できないからです。これは良くハマります。対策はMac,LinuxなどではDNSサーバを立ててしまえばいいだけですが、普通やりませんよね。
で、ハマってしまう構成図はこれ。

SLストリーミングサーバ配置図3

で推奨の構成図はこれ。こういう形。なお、ここにも書いた通り、shoutcastあるいはicecastサーバはLinuxなどセキュア度が高いOSを利用すべきです。正直Windowsはかなり危険だと思います、できないことはないですが推奨できません。

SLストリーミングサーバ配置図1

このようにshoutcast,icecastを自己持ちは正直初心者には難しいかと思いますので、おすすめはねとらじなどを借りる事です。edcast上のねとらじ設定はググればでてきますので、ご参照ください。これも図にしました。こんなん。

SLストリーミングサーバ配置図2

では、説明していきましょう。

まず、shairport4wのインストールですね、

shairport4w

これはダウンロードすると圧縮ファイルになっているので解凍するだけです。これはそんなに難しくないのですが、問題はbonjourというApple特有のプロトコルを認識させること。これはiTuneのインストールで回避できます。

need_itune

必ずiTuneはインストールしてくださいね。インストール方法は省略。

winamp

で、Winampです。Chromeだと表示がこのようにおかしくなるので注意。

edcast

で、このedcast_winamp…てのをダウンロードしてください。

でこれもインストールしてこのあとがちょっと面倒。

lame_download

mp3lameを落としてきます。

一番上の3.99.5をダウンロードすると、これも圧縮ファイルになってます

lame_download

解凍するとこんなん、

lame_copy

で、lame_enc.dllをwinampプログラム配下にコピーします。

winamp_lane

こんな形でね。

winamp2

で、Winampを管理者で実行してください。

winamp3

で設定ファイルをいじります。

winamp4

このDSP/エフェクトプラグインをあけてですが、その前にPCの音を拾う設定をします。

winam6

サウンドをあけて

winam7

無効なデバイスをレ点いれます。これでステレオミキサーというのがでてきます。これがPCの音拾うヤツ。

winam8

で実際にLive Recordingのペケ印を解除して、ステレオミキサーが選択にありますので選びます。

winam10

こんなん。で、このAboutの設定のど真ん中のAdd Encorderをクリックして設定します。で、出る画面はこれね。設定し終わったら、Add EncorderとなりのConnectをクリック。これあまり安定しないのかなかなかつながらないこともあるけど、そこはご愛嬌ですね。

winam9

で、最後のストリーミングの設定。あたしは自宅のDMZゾーンにicecast2のストリーミングサーバをたてているので、こんな感じの設定になってます。

winam11

で、こんなのが完成。

で、音楽設定する際ですが、

ねとらじなら、これは例え、ですよ。

http://std1.ladio.net:8020/winplay.m3u が正式アドレスになりますが、.m3uは省いて、 http://std1.ladio.net:8020/winplay で入力します。この際のパスワードはどれつかってもねとらじはパスワードはladioなのでここは苦労しませんね。

ではでは、ご不明な点があればカフェでうけます。

まゆでした

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中